プロジェクト実績

ザ・プラントは大手優良ブランドのミッションクリティカルプロジェクトを手がけています。私たちが誇りに思う事例の一部をここにご紹介しています。

アシックス:グローバル、マルチブランドコンテントマネージメントシステム

アシックス:グローバル、マルチブランドコンテントマネージメントシステム

世界的な規模でアシックス、アシックスタイガー、オニツカタイガーの主要3ブランドを展開するアシックスは、より簡単に多様な製品コンテンツやウェブサイトコンテンツを作成・公開することことで、オンライン購買体験の全般的改善につなげたいと考えていました。

ザ・プラントは上記主要3ブランドに数十の国と言語で使用できるグローバルコンテンツマネジメントシステムを構築しました。

カスタマイズした機能としては、全サイト規模での集中的なブランディング管理を維持しつつ行うコンテンツの分散型管理、Eコマース統合、能率的なローカリゼーション、公開日時をスケジュールできるグローバルキャンペーン、フロントランナーなどです。

このグローバルコンテンツマネジメントシステムの導入により、アシックスはいっそう効率的なローカルコンテンツとグローバルコンテンツの展開、事業地域間でより一貫性のあるコンテンツが提供でき、またグローバル運用コストの削減を実現しました。

ラコステジャパン:Eコマース

ラコステジャパン:Eコマース

フランス発祥の大手アパレルブランドラコステは、日本で初めてオンラインストアを展開し、日本での新規会員数を伸ばすことを課題にしていました。

ザ・プラントはQOR+コマースをもとに、ラコステジャパン公式オンラインショップや高度なオムニチャネルシステムを構築しました。店舗アプリは特に顧客満足度と新規会員数につながり、複数チャンネルを融合させることで、店舗アプリからECに誘導すること、その逆も可能になり、相乗効果を生み出すことができています。

その他にも、爆発的なサイトへのトラフィックに耐えうるシステム拡張、日本マーケットに特化した機能追加やキャンペーンページの簡単作成ができるコンテンツマネジメントシステムを導入するなど、事業拡大を7年以上に渡ってお手伝いさせていただいています。

エーグルジャパン:Eコマース

エーグルジャパン:Eコマース

エーグルジャパンは、全プラットフォームでのユーザー体験やページロード時間の改善、また小売店舗とのオムニチャネル統合を導入するために、Eコマースプラットフォームをアップグレードする必要がありました。

これを受けてザ・プラントは、旧システムからデータを移行させ、QORコマース上にエーグルジャパンのEコマースサイトを再展開させました。新サイトの特徴としては、AIによるレコメンデーション、POSインテグレーション、自動マーチャンダイジング、ロイヤリティシステムインテグレーション、複数オムニチャネル機能、店舗スタッフを支援する店舗内ネイティブアプリなどがあります。

その結果、新しくなったエーグルジャパンサイトは在庫システムや店舗システムと完全に統合され、顧客体験とサイトスピードは劇的に改善され、目標を上回る業績をあげています。

クイックシルバー:オンライン販売店舗の商品データ自動化と同期

クイックシルバー:オンライン販売店舗の商品データ自動化と同期

クイックシルバーはデータフィードを作成し、日本のマーケットプレイスである楽天・ヤフー・アマゾンなどにアップロードするのに、膨大な時間と手作業を費やしていました。

これを改善するため、ザ・プラントは画像調整、データ調整、オンライン販売店舗間の同期の各プロセスを自動化し、全マーケットプレイス間で商品データを自動同期させる連続実行プロセスを構築しました。

現在、商品データ同期は完全自動化され、クイックシルバーは毎月数百時間分の労働を節約し、手作業によるミスを解消しました。

MTVジャパン:コンテンツマネジメントシステム

MTVジャパン:コンテンツマネジメントシステム

MTVジャパンは、自社のウェブサイトにおいて、社内と外部の双方で使用する動画、画像、編集コンテンツを管理するため、システムをアップグレードする必要がありました。

また、特定のニーズに応じてシステムをカスタマイズでき、かつ拡張や持ち運びが容易であることを求めていました。

さらにMTVジャパンは初期制作においてのみ当社の助力を得、その後は社内チームによる自社開発への移行を考えていました。

これを受け、ザ・プラントは、MTVジャパンがアセットを管理し、コンテンツの編集や表示を行える、使い勝手のよいシステムを開発しました。またMTVジャパンの開発チームが自社開発でアップグレードできるようサポートしました。

このプロジェクトは期限内に予算どおりで納品されました。MTVジャパンは、社内とが外部双方で使用する動画、画像、編集コンテンツを管理でき、多数のイベント用ページをいっそう効率的にセットアップできるようになりました。現在MTVジャパンは自社開発に成功し、プラットフォームの開発を継続しています。 

Analogue Life:Eコマース

Analogue Life:Eコマース

Analogue Lifeは、職人手作りの家庭用品といえばAnalogue Lifeが選ばれることを目標に、オンライン販売のプレゼンスを向上させたいと考えていました。

ザ・プラントは、QORコマースを使用してAnalogue Lifeの仕様に合わせたEコマースサイトを設計、制作しました。注文内容に応じて最短、最安の商品発送方法を推奨するスマート出荷システムが導入されています。また、多くのワークフローを最新のものに構築し直し、効率を高めました。

現在、Analogue Lifeは以前よりもはるかに強力なオンラインショッピングプレゼンスを有しています。スタッフは出荷手続きやワークフローに費やす時間を短縮できるようになりました。また、購入者は1回のセッションでオンライン購入を完了できるようになり、商品を受け取るまでの期間も短縮されたので、顧客の満足度も高くなっています。

Hello Sunday Morning: Daybreak

Hello Sunday Morning: Daybreak

アルコール依存症者が相互支援する世界最大のオンラインコミュニティであるHello Sunday morningは、既存のフォーラムベースのウェブサイトを所有していましたが、パーソナライズなどの対話型の特性を高めていっそうユーザーの注目を集めたいと考えていました。

ザ・プラントはHello Sunday Morningチームと協力し、Daybreakの設計と制作を行いました。Daybreakは、QORベースの管理バックエンドを擁する、API対応のカスタムAndroid/iPhoneアプリです。このアプリは数ラウンドの反復設計を実施して、現時点で、その人向けにカスタマイズしたアンケートシステムが組み込まれています。同システムでは、個々の飲酒習慣に応じてパーソナライズした通知も行います。

Hello Sunday MorningはGoogleインパクトチャレンジを受賞し、Apple/Androidの評価では平均3.9を獲得しています。このアプリによって、数万人の人が自身の飲酒習慣に気付き、助けられています。

お問い合わせ

hello@theplant.jp 宛にメールを送信いただくか、下記フォームよりお問い合わせください。

ファイル添付
Screenshot.png
  • このお問い合わせフォームでご提供いただく個人情報は、適切にお問い合わせに対応して管理するため、及び弊社が提供するサービスに関する情報をご提供するために利用します。
  • 当個人情報を第三者に提供することはありません。
  • 当個人情報の取扱いを委託することがあります。委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
  • 当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止(「開示等」といいます。)を受け付けております。開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
  • 任意項目の情報のご提供がない場合、最適なご回答ができない場合があります。
  • 当ホームページではご利用状況の統計調査のためクッキー等を用いておりますが、これによる個人情報の取得、利用は行っておりません。
  • 入力していただいた個人情報は暗号化されます。

<個人情報保護管理者>
ザ・プラント株式会社 代表取締役アナトール・ヴァリン
<個人情報苦情及び相談窓口>
ザ・プラント株式会社 代表取締役アナトール・ヴァリン
TEL: 03-6407-8067
(受付時間 10時~18時 土日祝日除く)